汐華ライフログ

元不登校の経験から高校時代で逆転し正社員を務めながら不登校の育て方から趣味のレザークラフトまで幅広く紹介していくブログ

汐華ライフログ

【第一弾】Amazonで本革A4サイズハギレ買ってみた!5枚1870円のお得セットは当たりなのか!?まさかの山羊革出現!?

今回はAmazonで販売されている本革A4サイズが5枚入った福袋セットを買ってみました!

f:id:Shiohana:20190423002535j:plain

普段はしっかりした革専門店で質感とかとか「どの動物の革にしようかな~」なんて考えながら作るものをイメージして買っている革なんですが、最近ではamazonやそのほかのネットショッピングで販売されているレザーのはぎれ纏め売りがいろいろな種類が出て人気!ということと単純に自分が普段使っている革の種類が偏ってて面白みが無いことから


新しい刺激が欲しくて適当な革が欲しい・・・」と思って買ったんですよね(笑)



しかもこの本革A4サイズの纏め売り牛革山羊革馬革羊革などの種類や色がランダムで同封されたセットで販売されているらしいです。


牛革意外の革はあまり使ったことがないですが、羊や山羊(やぎ)、馬の革とか普通に見て違いがわかるのかな・・・とか思っちゃいますけどね(笑)


厚みは約1.0mmから2.0mmで使用しやすい厚みのものを入れてくれているみたいなのでレザークラフトでも使いやすい厚みなので使えないことはなさそうですね。(1mm以下は使いにくいし・・・


こういう纏め売りに多いのは厚みが薄すぎて買ったはいいけれど布みたいなふにゃふにゃな革だったり使い道のない色や模様入りの明らかに安物の革が入ってて使えそうだなってレベルの革が1枚あればいい感じだったりします。


ですので購入の際はメインの作品ではなく、染色などの練習やアクセントの一部で使用する革という目的で購入することをお勧めします。


では、さっそく開封していきます!!


Amazonで1870円のハギレセット開封!!

仕事中ずっとわくわくしていたハギレセットが家に到着!!


さっそく封筒に入っているハギレセットを取り出すと・・・!

f:id:Shiohana:20190423001542j:plain


f:id:Shiohana:20190423001557j:plain

おお!なんてなバリエーション豊富な革たち!!(使えるのか!?)


色だけでわかるのはピンク灰色茶色焦げ茶色深緑っぽいなにか(しかも光沢)


さすがにピンクには笑いました。どう使おう。


牛革中心で送られてくるという風に説明には書いてありましたが私の眼には全部牛革にしか見えません!!


羊は実際に買ったことあるし、馬はコードバンのイメージしかないし、山羊なんて未知のエリア。


もっと自分に”勉強しておけよ”と言わざるを得ないですが質感がほぼ全部牛革そのもの。


裏面はこんな感じです。


f:id:Shiohana:20190423001624j:plain

うーん、ますます全部牛革に見えてしまう。


裏面ではあまり判断材料がない、そもそも知識がない素人が見分けられるか!!ってことでさっそく革の種類について検索。


すると、シボ模様に違和感のあった灰色の革!こいつは山羊の革でした!!確かに模様が手の甲にマジック塗ったときみたいな見た目(分かる人にはわかる)してるし、牛革にない特徴の模様だぁ・・・


これが牛革と山羊革の比較(茶色が牛革)
f:id:Shiohana:20190423001715j:plain


裏面の質感もちょっと固くてざらざらしている感じするし、こいつは間違いなく山羊ですね。


同じ理由で茶色のも山羊の革っぽい。

f:id:Shiohana:20190423001757j:plain

残ったほかの3色ですが、ピンクのやつは表面が完全につぶれている(加工している)状態で模様の判別はできませんでしたし、裏もほぼ革?って感じでとても固いです。

f:id:Shiohana:20190423001816j:plain

深緑のような光沢を放つ革と焦げ茶色の革は牛革で問題なさそう!

結果発表!



結果

牛革3枚(光沢、加工あり)

山羊革2枚


という結果になりました!!


まあ一枚単価400円以下の革なので妥当といえば妥当ですよね・・・


革屋さんでしっかり選んだ革だとA4サイズで販売されている牛革は一枚1200円~1800円ほどで売られているので破格といえます。


使用用途的にはピンクはカットや練習生地としてしか使い道がなさそうだし、光沢あるやつはオイル塗ったりする楽しみもないので簡単な作品で使用したいと思います。


山羊革と焦げ茶色の革はアクセント作品として使用して問題なさそうなのでナイス!!


厚みもしっかりあって触り心地も面白いので今回は「当たり!」ということで、買って満足な結果になりました!!


専用の革BOXも用意したし、今後月一くらいでネットショップのハギレセットを購入して紹介していこうと思います!


はずれた革も練習とかで使えるから決してむだにならないですし、一度購入してみては!?



今回購入したハギレセットはこちら!



それではまた今度!お楽しみに!