汐華ライフログ

元不登校の経験から高校時代で逆転し正社員を務めながら不登校の育て方から趣味のレザークラフトまで幅広く紹介していくブログ

汐華ライフログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高卒で一人暮らしを始めるなら就職前までに求人票の「住宅手当」と「社宅の有無」を見よう!1年で数十万円以上家賃を節約できる方法!

高卒で一人暮らしを始める前に 高校を卒業してすぐ就職して一人暮らしをしようとお考えですか?実は就職先を決めるより先に住居を探すことで将来自分の貯金額が大きくかわるんです!「住居を決めるのは就職先が決まってからのじゃないの?」いえ、就職先を決…

高卒で就職してすぐ一人暮らしした結果。実際にかかっている費用や生活費は!?一人暮らし1年目の体験談

高校を卒業して就職を決めると自ずと一人暮らしという選択肢が出てきます。就職をすれば収入ができ、正社員という肩書で立派な大人として活動することができるようになります。頑張ろうと思えば一人暮らしが出来るというのは選択肢が増えてとても良いことで…

初めて一ヵ月の初心者でも数千円の低予算で革製品を使って小物を作れる『レザークラフト』が熱い!!作業内容と始める為の小道具のそろえ方紹介!

『レザークラフト』では、牛や馬などの草食動物の革を使って製品を作ることができます。 主に財布や手帳カバー、名刺ケース、ベルト、ブレスレット、タバコケースといった小物や装飾品を自分で選んだ革と自分の技術だけで作り上げる大人の趣味です。革製品と…

昼夜逆転でリズムが作れない!日常的な行動で安定したリズムを作る習慣を作ろう!

昼夜逆転は日常の睡眠リズムとは異なり、朝に就寝して夜(夕方)に起床することを指します。普通に生活をしている人には昼夜逆転という言葉をあまり耳にすることがないかもしれませんが、不登校や自律神経に支障がある人の場合は日常的に昼夜逆転のケースが…

「学校に行け」を止めるだけで不登校でも親子の信頼関係や人生の再スタート!学校に行けなくても心の成長になる3つの方法

不登校において最大の仲間であり、最大の敵であるのはなんでしょう?答えは自分自身の親です。学校に行かないということは学校に「敵」がいるということです。それは「勉強」でもあるし、「先生・クラスメイト」でもなんでも「敵」である可能性があります。…

定時制高校で良かった!『不登校でも』最後まで失敗しない入学前から知っておく定時制高校の選び方と楽しみ方!

不登校になると必然的に成績や出席日数が足りなくなります。勿論それだけでなく、学力や精神年齢においても他の子に追いつけなくなっていくのが不登校の現実です。将来的に中学校卒業と高校卒業では選択肢が全く変わり、職種や収入でも天と地の差があるほど…