汐華ライフログ

元不登校の経験から高校時代で逆転し正社員を務めながら不登校の育て方から趣味のレザークラフトまで幅広く紹介していくブログ

汐華ライフログ

社会人ブロガー必見!100記事目指す継続最強術は昼休憩の30分に記事を書く事!

社会人ブロガーの悩みは書けない無限ループ!

f:id:Shiohana:20190310180355j:plain

社会人ブロガーの悩みはブログを書く時間がない事です。

 

例え残業のない日でも限られた自由時間を削って閲覧数も収入もないブログに数時間も時間を取られる生活をしなければいけません。残業があったらまともに記事を書くことは難しいです。

 

実際家に帰ってからヘトヘトでブログを書く気にならず、次の日の朝になるとまた「家に帰ったら絶対ブログ書くぞ!

と意気揚々となるのですが、結局家に帰る頃にヘトヘトになってまた明日と繰り返していきます。

 

その環境を繰り返しているといつのまにか少しの時間でも自由時間が無くなるとイライラしてきたり焦りが出てリラックスできる事ができなくなり落ち着かなくなります。

 

社会人ブロガーが離脱しやすい原因ですね...

 

じゃあ、どうすれば継続出来るようになるのか??

 

社会人ブロガーだからこそ利用できる時間を使ってブログを継続するんです!

 

昼休憩は最強の継続術!

f:id:Shiohana:20190310180710j:plain(この行を消して、ここに「私の歯みがき」について書いてください)

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic

 


(この行を消して、ここに「私の歯みがき」について書いてください)

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic
会人が唯一自由に使える時間「昼休憩」はまさに有効に使えるブログを継続させる時間です!

 

昼休みくらいゆっくりしたい...と考えますが、家に帰ってからブログをかける体力が残っているのかと言えば残っていません。

 

それならば、まだ体力が残っている時間に記事を書けば良いのです。

 

30分の休憩時間だけでも一日500字1,000字ほどならその少ない時間でも書く事ができるでしょう!

 

毎日続ければ1週間昼だけで2記事は完成させれます!

 

記事の数だけでなく、昼にするメリットはまだたくさんあります!!

 

一番活動意欲がある時間帯は"昼"

 f:id:Shiohana:20190310180719j:plain

は一番活動意欲がある時間帯です!

 

眠気や空腹から解放され仕事時間も半分に差し掛かり気分的にも一番楽になるのが昼になります。

 

普段なら休憩している時間ですが、頭の中ではブログの事を考えているはず。

 

特に社会人ブロガーの中には仕事中にずっとブログの事を考えてる人もいるのでは?

 

仕事で高まったやる気を昼休憩の短い間に全力で取り組めばそれなりの力になるはずです!

 

不安やイライラがなくなる

f:id:Shiohana:20190310180734j:plain
仕事中も家にいてもブログを書けずに悶々としていると次第に時間が無いのではなく自分にやる気がないと思い始めます。

 

実際は仕事の時間外に更に副業という形でブログを書こうとしているのでとても頑張っているのですが、それに見合わず記事の更新が全く出来ないのでだんだん不安になってきます。

 

酷い時は休日に家族や恋人と出かけている時もずっとブログの事を考えていて、すぐ家でブログを書きたい!と考える良いになります。

 

そういった症状はブログを書きたいけど忍耐力が無い場合に起こります、つまり疲れていない時なら書けるんです!

 

昼のうちに少しでも記事を書き進めていれば、途端に不安感やイライラから解放されてむしろ家に帰ってからブログを書く意欲が増します!

 

記事の骨組みも作ることができるので実際の効率も大きく変わりますし、午前中に思いついたアイデアを忘れる前に記録できるのが大きな利点でもあります!

 

家に帰って鬱にならない

f:id:Shiohana:20190310180826j:plain
 

仕事がやっと終わり帰宅してブログを書こうと考えていたはずなのに疲労感から全く書く気にならなくなります

 

そうなると頭の中では書く!書く!と考えるけれど身体は全くやる気がない状態になります。

 

暇つぶしで始めたゲームや動画サイトなどに夢中になって気がつけば寝る時間付近までダラダラ過ごすことに...

 

それでもブログのことは考えているので脳には常にストレスがかかった状態になります。

 

ですが、昼に少しでも記事を書いておけば!

 

今日はもう既にブログが進んでいるからゆっくり遊んでも大丈夫!と思えるようになるので脳にかかるストレスも大きく減ります!

 

こうすれば日々のブログ脳から解放されて気分に余裕が出来て本来眠っていたブログを本当に書こうとする意欲が湧いてくるかもしれませんね。

 

終わりに

f:id:Shiohana:20190310180939j:plain
 

本当は昼休みはゆっくり過ごしたいと考えますが、家に帰ったらもっと長い休みが取れるし、結局家に帰って書かないことの方が多かったので昼休みに全力を出して書き始めたら思いのほかのめり込んでブログを書くようになりました!

 

アイデアを逃さなくなったのも大きな事ですし、気分的にもかなり楽になったので心の底から遊びに夢中になれるようになったりいいことずくめ。

 

日常的にブログに焦らされているのなら是非、昼休みを利用してブログを書いてみてください!

 

想像以上の効果を実感することができますよ!!